道案内の電話対応は必要?そのポイントと注意点を解説

電話問い合わせ

2023.07.26

道案内の電話対応は必要?そのポイントと注意点を解説

最近は目的地までアプリを利用することが多く、電話で道案内をする機会は減りました。しかしアプリだとわかりにくい店舗や会社であったり、年配の方でアプリがわからないという方は電話での問い合わせをする場合があります。

また店舗であれば看板が出てきますが、企業の場合は同じようなビルの一室にあるため、なかなか場所がわからないこともあります。電話で会社の場所を聞かれた際に、しっかりと道案内ができないと相手の印象が悪くなるのは間違いありません。

ではどのようにすれば道案内がうまくできるのでしょうか。ここでは道案内をする方法とその際のポイントについて解説します。

電話で道案内は必要ない?

Googleマップは非常に便利で、Googleマップがあれば電話による道案内は必要ないと思われがちです。たしかにアプリを使えば目的地につけることが多いです。しかし電話での道案内が必要な場合もあります。まず考えられるのが、アプリを使いこなせない世代の人たちです。

Googleマップは簡単に使えると思われるかもしれませんが、使い慣れていない人には難しいです。そうした世代の人は電話で場所を聞いてくることが多いでしょう。次に場所がわかりにくい場合です。ビルが多いと、どのビルなのか迷うこともあります。

飲食店のように看板が出ていればわかりますが、一般の企業だと目印がないでしょう。近くには来ているけど、どこかわからないという電話は意外と多いです。私自身もしたことがあります。このように電話での道案内の数は減っているものの、電話が来た時のために道案内できるようにしておいた方がいいわけです。

電話で道案内をする方法

電話で道案内をする方法としては、以下の4つの点を確認しながらしていきます。

現在の場所を確認する

まず現在の場所を確認しなければなりません。近くに来ているのか、最寄駅から電話しているのか、場所によって案内の仕方は違います。遠くから連絡してきている場合は、最寄り駅に着いてからもう一度電話してもらうなどの案内もしてみます。

土地勘があるか確認する

土地勘がある人であれば、道案内は簡潔で済みます。反対に初めての場所だと、一回の道案内で目的地に到着できない場合も多いです。目的地付近の土地勘があるかどうかは確認してみましょう。

目印を伝える

道案内の一般的な方法は目印を伝えることです。ただ目印があまりにも多すぎると覚えきれません。そのため伝える目印は多すぎないのがポイントです。そこで現在地から目的地までの距離がある場合は、途中まで案内して、もう一度電話をしてもらう方が良いでしょう。

自分の名前を伝えておく

道案内を終える際には自分の名前を相手に伝えておきましょう。自分の名前を伝えておけば、もう一度電話が来た際にスムーズに道案内を続けられます。案内する側にとって、どこから案内すればいいかわかるので便利です。また案内をされる側も、最初から説明する必要がありませんし、心理的な抵抗が少なく電話できるでしょう。

電話で道案内をする際のポイント

電話で道案内をする際には以下のポイントに注意しましょう。

所要時間を伝える

目印を伝えるだけよりも、目印までの所要時間を伝える方が丁寧ですし、相手も安心します。「○○分で着く」と聞いていれば、もし道順を間違えた場合にすぐに気づきます。およその所要時間で良いので、目印までの時間も伝えておきましょう。

相手の立場に立つ

電話での道案内の場合、相手の立場に立って道案内する必要があります。相手が道に迷っていることを理解していれば、丁寧な道案内ができます。また「○○というお店もわからないんですか?」といった相手を責めるような言葉も出てこないでしょう。

相手を気づかう言葉を言う

電話での道案内では相手を気づかう言葉も必要です。「お気をつけてお越しください」と伝えるだけでも、相手の気分は良くなります。相手を気づかう言葉をかけられるように努めましょう。

道案内が上手な会社は好感度がアップする

電話の道案内を丁寧にすることで、企業に対する好感度もアップします。反対に相手に悪い印象を与えてしまうと、企業に対する印象も悪くなるでしょう。サービス業であれば、商品やサービスを購入してくれない可能性も高まります。道案内の対応には注意しましょう。

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