Microsoft広告とは?メリット・デメリット、始め方について解説
デジタルマーケティング
2024.07.09
Microsoft広告は、Microsoft社が提供する広告です。ウェブ広告といえば、Google広告やYahoo!広告を使っている企業が多いですが、Microsoft広告も検討する価値があります。
ここでは、Microsoft広告の概要だけでなく、メリットやデメリット、始め方について解説します。
Microsoft 広告とは
Microsoft広告は、Microsoftが提供するオンライン広告プラットフォームです。このプラットフォームを利用することで、企業や個人が自社の商品やサービスを広告として掲載できます。
Microsoft広告は2022年5月からサービスを始めているため、比較的新しいですが、検索エンジンのBingへ広告配信が可能となります。
Microsoft広告とGoogle広告の違い
Google広告は、Googleが提供している広告プラットフォームです。Googleは世界で最も利用されている検索エンジンであり、Microsoft広告に比べて、多くのユーザーにアクセスすることが可能です。
そのため、広告の露出が大きくなり、多くのユーザーにアプローチできます。また、Googleは広告のターゲティングが高度であり、ユーザーの属性や興味に合わせた広告を表示できます。
Microsoft広告とYahoo!広告の違い
Yahoo!広告の「レスポンシブ」「バナー」「動画」「テキスト」などに配信できますが、Microsoft広告はオーディエンス広告では、レスポンシブ広告しか配信できません。
Microsoft 広告の種類
Microsoft広告には以下の2つの種類があります。
検索連動型広告
検索連動型広告は、インターネット上で検索エンジンを利用する際に表示される広告のことです。具体的には、検索エンジンの検索結果ページに表示される広告で、キーワードに関連した広告が表示されます。
この広告のメリットは、まずターゲットとするユーザーに広告を効果的に表示できることです。ユーザーが特定のキーワードで検索を行った場合に、それに関連する広告が表示されるため、興味を持っているユーザーにアプローチすることが可能です。また、広告主はクリック単位で広告費を支払うため、効果的な広告を出稿できます。
一方、デメリットとしては、競争が激しいことが挙げられます。多くの広告主が同じキーワードに対して広告を出稿するため、広告の表示順位を上げるためには、他の広告主との競争に勝たなければなりません。また、クリック率やコンバージョン率などの指標を分析し、広告の最適化を行う必要があります。
検索連動型広告は、インターネット上での広告効果を高めるための有力な手段ですが、競争が激しいため、広告主は広告の最適化に努める必要があります。
オーディエンス広告
オーディエンス広告は、特定のターゲットグループに広告を配信する方法です。Microsoft広告は、Microsoftが提供するオンライン広告プラットフォームです。このプラットフォームを使用することで、企業や広告主は、自分たちの広告を特定のユーザーグループに効果的に届けられます。
オーディエンス広告のメリットは、ターゲットグループに的確に広告を届けられることです。たとえば、特定の年齢層や興味関心を持つ人々に広告を表示することが可能です。これにより、広告の効果を最大化できます。
また、オーディエンス広告は、広告のパフォーマンスを評価し、改善できるという利点もあります。広告のクリック数やコンバージョン率などのデータを分析し、広告の効果を測定することが可能です。これにより、効果の低い広告を見つけ出し、改善できます。
一方、オーディエンス広告のデメリットは、広告の配信範囲が限定されることです。特定のターゲットグループに広告を配信するため、広告の露出範囲が狭くなる可能性があります。また、ターゲットグループの特定には、データの収集や分析が必要となるため、手間やコストがかかる場合もあります。
オーディエンス広告の始め方は、まず、Microsoft広告のアカウントを作成することです。次に、広告キャンペーンの目的やターゲットグループを設定し、広告の作成を行います。広告の配信設定を行い、広告が表示されるようにします。
オーディエンス広告は、効果的な広告配信を目指す企業や広告主にとって有用なツールです。特定のターゲットグループに広告を届けることで、広告の効果を最大化できます。ただし、広告の配信範囲が限定されるため、広告の露出範囲には注意が必要です。
Microsoft広告の配信面
Microsoft広告の配信面としては以下の4つがあります。
Microsoft Bing
「Microsoft Bing」は、Microsoft社が提供する検索エンジンです。Bingは「Microsoft Edge」の検索エンジンとして活用されています。BingはAIチャットを活用できるため、最近注目されています。
Googleとは検索エンジンの仕組みが異なるため、Bingにも広告配信することで、今までとは違う層に訴求できる可能性があるでしょう。
msn
msnはMicrosoft社のポータルサイトで、ニュースやエンタメなどのコンテンツがまとめられています。日本はWindowsユーザーが多いので、高いエンゲージメントがあると予想されます。
Microsoft Edge
Microsoft EdgeはWindowsに標準で搭載されているブラウザです。スタートページに広告を表示できるので、多くのユーザーの目に触れます。
outlook
outlookはMicrosoft社のメールソフトです。スケジュール管理やファイル共有もできます。ビジネスで利用していることが多いので、BtoBの商品を扱う企業の広告配信先として適しています。
Microsoft広告の課金方式
Microsoft広告には3つの課金方式があります。ここではそれぞれの課金方式について解説します。
クリック課金(CPC)
クリック課金(CPC)は、インターネット広告の一種であり、広告主が自身の広告がクリックされた回数に応じて料金を支払う仕組みです。この仕組みは、Microsoft広告でも利用されています。
CPCのメリットは、広告主が実際に広告をクリックしてくれたユーザーにのみ料金を支払える点です。つまり、広告が見られただけでは料金が発生しないため、広告主は効果的な広告を作成することが重要です。
また、CPCは広告主が広告の成果を測定しやすくするため、広告の効果を的確に把握できます。
一方、CPCのデメリットは、クリックされたからといって必ずしも購買行動につながるわけではないという点です。つまり、広告がクリックされたからといって実際に商品やサービスを購入する確率は低いかもしれません。
そのため、広告主はクリック数だけでなく、購買行動や顧客の行動データなどを総合的に分析することが重要です。
インプレッション課金(CPM)
インプレッション課金(CPM)は、広告がウェブページやアプリなどで表示された回数(1000回)に応じて料金が発生します。そのため、クリックやコンバージョンなどの特定のアクションが起こらなくても支払いが必要です。
インプレッション課金は、広告主にとってのメリットとして、広告の露出を増やせるという点が挙げられます。
とくに、ブランドの認知度を向上させるためには、広告を多くの人に見せることが重要です。インプレッション課金を利用することで、多くの人に広告を表示することが可能です。
一方で、インプレッション課金にはいくつかのデメリットもあります。まず、広告が表示された回数だけ料金が発生するため、クリックやコンバージョンなどの具体的な成果が得られない場合でも、費用のかかる可能性があります。
また、広告が表示されるだけでなく、実際にユーザーが広告に興味を持ち、アクションを起こすかどうかは保証されません。
広告視聴単価(CPV)
広告視聴単価(CPV)は、広告が表示された回数またはクリック数に応じて広告主が支払います。
広告視聴単価のメリットは、広告主が実際に広告が視聴された回数に応じて支払うため、効果的な広告を配信した場合にはコストパフォーマンスが高いという点です。また、視聴回数が増えるほど広告主の知名度やブランドイメージの向上にもつながります。
一方、広告視聴単価のデメリットは、広告が視聴される回数に応じて支払うため、視聴回数が少ない場合には広告主にとって費用対効果が低いという点です。また、視聴回数が増えるためには、広告の魅力や興味を引く要素が必要となります。
Microsoft広告のメリット
Microsoft広告にはどのようなメリットがあるのでしょうか。ここではMicrosoft広告のメリットについて解説します。
クリック単価が低い
Microsoft広告のメリットは、入札競争が激化していないため、クリック単価が比較的低いことです。
クリック単価とは、広告をクリックするために支払う金額のことであり、他のインターネット広告と比較して比較的低い金額で広告を表示できます。そのため中小企業や新規参入企業が、広告配信をしやすい環境になっています。
ビジネスパーソンに対してアプローチしやすい
日本ではWindowsを利用している企業が多いため、Windowsパソコンを利用しているビジネスパーソンに訴求しやすいという特徴があります。
そのためBtoBのサービスや商品の広告配信はパフォーマンスがよくなります。BtoB商材やサービスを扱っている企業は広告配信を検討してみても良いでしょう。
他の媒体のデータをインポートできる
Microsoft広告は、他の媒体のデータを簡単にインポートすることが可能です。たとえば、あなたがすでにGoogle広告を使用している場合、Microsoft広告はGoogle広告のデータを直接インポートできます。
これにより、広告キャンペーンを新たに作成する手間を省けます。ただし、Google広告と特徴が異なるので、入札単価や予算は調整が必要です。
マイクロソフト独自の表示オプションがある
Microsoft広告には独自の広告表示オプションがあるため、他の媒体とは異なる手法で広告配信が可能です。そのため、他媒体よりも、効果の出る可能性があります。
Microsoft広告のデメリット
Microsoft広告のデメリットには以下のものがあります。
広告の配信量が少ない
Microsoft広告は、他の広告プラットフォームに比べて広告の配信量が少ないというデメリットがあります。Microsoftのサービスを中心に配信していることと、検索エンジンがGoogle中心であるためです。
スマートフォンへの広告配信数が少ない
日本では、スマートフォンへの広告配信数が少ないという問題があります。Microsoft広告はデスクトップ環境での利用が多いためです。スマートフォンユーザーへの訴求を目的とする場合、Microsoft広告は向かないでしょう。
Microsoft 広告の始め方
Microsoft広告を始める場合は、以下の手順で行います。
Microsoftアカウントを作成する
Microsoftアカウントは、Microsoft広告を始めるためだけでなく、Microsoftが提供するオンラインサービスを利用するために必要なアカウントです。
たとえば、Outlook.comのメールサービスやOneDriveのクラウドストレージ、Skypeの通話サービスなど、さまざまなサービスを利用するためにはMicrosoftアカウントが必要になります。
Microsoftアカウントを作成する方法は簡単です。まず、Microsoftの公式ウェブサイトにアクセスし、アカウント作成ページに進みます。必要な情報を入力し、アカウントを作成します。作成したアカウントは、さまざまなデバイスやサービスで利用することが可能です。
Microsoft広告アカウントを作成する
次に、Microsoft広告アカウントを作成します。Microsoft広告の公式ウェブサイトにアクセスし、メニューから「ツール」「アカウント」を選択し、「アカウントの概要」を選びます。
次に、「パフォーマンス」タブで「アカウントの作成」を選択し、新しいアカウントの情報を入力して作成してください。アカウント作成後は、広告キャンペーンの設定や広告の作成などを行います。
Microsoft広告アカウントを作成する際に、企業のビジネス情報とアカウントの利用者情報が必要です。必要な情報は事前に準備しておきましょう。
キャンペーンを設定する
Microsoft広告アカウントを作成したら、キャンペーンを設定します。キャンペーンの作成はメニューから「すべてのキャンペーン」「キャンペーン」「キャンペーン作成」の順で行います。
次に広告の目的にあったキャンペーン目標を選択しましょう。キャンペーン目標には「Webサイトの訪問」「自分の事務所所在地にアクセス」「個人用Webサイトでのコンバージョン」「会社への電話」などがあります。
次に広告の種類を「検索広告」か「オーディエンス広告」から選びます。最後にキャンペーン名や予算などの項目を設定しましょう。
広告グループを設定する
キャンペーン設定が終わったら、広告グループの設定をします。広告グループでは、「広告グループ名」「広告を表示するキーワード」「ターゲット」「広告スケジュール」を設定します。
クリエイティブを作成する
次に広告クリエイティブの作成をします。広告タイプでレスポンシブ広告を選択した場合、「最終的なURLの設定」「広告見出しの作成」「パスの設定」「説明文の作成」をしましょう。
また広告表示オプションも活用できます。広告表示オプションでは電話番号やWebサイトへのリンクを追加できます。
広告の配信を始める
広告の審査が終了したら、広告配信が開始されます。広告審査は一般的には㏠以内に終了します。もし承認されなかった場合は、再度入稿しなければなりません。
まとめ
ここまでMicrosoft広告のメリットとデメリット、始め方について解説しました。Microsoft広告はGoogle広告やYahoo!広告のように利用者が多くないですが、Windowsユーザーに訴求できるというメリットもあります。
Google広告とYahoo!広告を活用して、別のユーザー層にも訴求したいという人は、検討してみても良いでしょう。
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