ログラフ、国内最大級パブリックDMPを提供するインティメート・マージャーとポストCookie時代のリターゲティング広告サービス「IM-ODB Connect」を共同開発

2024.02.08

~顧客データ収集から広告配信までワンストップで提供可能に~

株式会社ログラフの提供する1st Party Dataを広告運用に活かす次世代マーケティングプラットフォーム「オムニデータバンク(Omni Data Bank)」(本社:東京新宿区、代表取締役社長:藤本 勝幸、以下当社)は、株式会社インティメート・マージャー(本社:東京都港区、代表取締役社長:簗島 亮次、以下インティメート・マージャー)とポストCookie時代に対応したリターゲティング広告サービス「IM-ODB Connect」を共同開発し、2024年2月8日(木)より提供開始したことをお知らせします。

2024年、デジタルマーケティングの世界は大きな転換期を迎えます。1月4日より2024年末までに3rd Party Cookieを廃止するという目標に向けてトラッキング保護機能のテストも始まりました。企業は、ターゲティング精度の低下や広告効果の課題に対応できるようにCookieに依存しないWEBマーケティング手法を取り入れるなど、新たなデジタル広告の時代への対応を要されています。

インティメート・マージャーは、約4.7億のオーディエンスデータをもつ国内最大級のデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」を提供しています。昨今の「GDPR(EU一般データ保護規則)」や「CCPA(カリフォルニア州消費者プライバシー法)」などによるデータ収集・活用の規制強化に対応できるように2021年10月にアップデートを行いました。

当社は、1st Party Dataを広告運用に活かす次世代マーケティングプラットフォーム「オムニデータバンク(Omni Data Bank)」を提供しています。「オムニデータバンク」は、独自のデータ収集機能やコールトラッキングシステムにより、企業側での追加開発を行うことなく、Webサイトへ来訪したユーザーのページ閲覧履歴とCVデータなどと紐付けることが可能になりオムニデータバンク上で1st Party Dataを細かく分類できるほか、広告運用で必要とする顧客データだけを抽出しターゲティング広告に活用できるサービスです。

今回、両社の強みとサービスを掛け合わせることで、データ収集からリターゲティング広告の配信・運用までを一気通貫で行うことができるポストCookie時代に対応したリターゲティング広告サービス「IM-ODB Connect」を共同開発しました。

■共同商品「IM-ODB Connect」

1st Party Dataのデータ収集から3rd Party Dataと掛け合わせによるターゲティング戦略の最適化、そして広告配信・運用まで一気通貫で行うことができるサービスです。また、「オムニデータバンク」が保有するユーザーデータ(「IM-UID」付番があるユーザーデータに限る)にインティメート・マージャーが保有する3rd Party dataに代わる類推データを掛け合わせることで、Cookie規制後も類似したユーザーへの拡張配信や配信除外設定を行うことができます。このほか、AndroidデバイスだけでなくiOSデバイスにもリターゲティング広告を配信することも可能になります。

本サービスは、消費者のプライバシーに配慮しながら、さまざまな領域でのデータ活用を目指し、今後も”データとAI技術”を活用したプロダクト開発・マーケティングの支援を推進してまいります。

■IM-DMPについて(https://dmp.intimatemerger.com/)

「IM-DMP」は、約4.7億のオーディエンスデータと分析技術を組み合わせたデータ活用プラットフォームです。世の中のデータを収集、加工し、インターネットリサーチやプッシュ通知、来店計測など、データ連携・活用機会を提供し、クライアントのマーケティング課題を解決するためのサービスです。

■Omni Data Bank(オムニデータバンク)について(https://omnidatabank.jp/)

「オムニデータバンク」は広告運用で必要なあらゆる1st Party Dataだけをセキュアに収集・管理するマーケティングプラットフォームです。独自のデータ収集機能、計測機能に加えて、アナリティクス、WEB広告、CRMなど多彩なツールとの連携が可能になります。

■株式会社インティメート・マージャーについて(https://corp.intimatemerger.com/

「世の中のさまざまな領域における、データを使った効率化」をミッションに掲げ、国内DMP市場導入シェアNo.1(※1)のデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」を保有するデータマーケティングカンパニー。約4.7億のオーディエンスデータ(※2)と高度な分析技術を掛け合わせたデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」の提供・構築支援、データ活用に関するコンサルティングサービスを提供しています。また、プライバシー保護に関する取り組みとして、一般社団法人 日本経済団体連合会が掲げる「個人データ適正利用経営宣言」に賛同しています。今後はSales TechやFin Tech、Privacy TechなどのX-Tech領域に事業を展開し「データビジネスのプロデューサー集団」を目指します。

※1  出典元:「DataSign Webサービス調査レポート 2021.2」

※2 ⼀定期間内に計測された重複のないブラウザの数を⽰します。多くの場合、ブラウザの識別にはCookieが利⽤され、⼀定期間内に計測された重複のないCookieの数のことを⽰します。