自動作成アセットを活用したAI駆動の新たな広告開発手法

注目

2024.03.07

自動作成アセットを活用したAI駆動の新たな広告開発手法

昨年(2023年)、Google広告の自動作成アセット機能が日本語でも提供開始されました。これにより、AIを活用したWEB広告開発手法に新たな展望が広がりつつあります。

本記事では、この自動作成アセットがもたらす効果とその活用方法、設定手順などについて解説します。レスポンシブ検索広告の基本から、AI活用の重要性、そして自動作成アセットのメリットや効果的な活用方法に焦点を当て、最新の広告戦略を活用するために必要な基本知識をご紹介します。

レスポンシブ検索広告とは

レスポンシブ検索広告の基本概要

レスポンシブ検索広告は、より関連性の高い広告メッセージをターゲット顧客に表示するための機能です。レスポンシブ検索広告では、複数の広告見出し・説明文を組み合わせ、Googleが自動的に最適な組み合わせを選択して、ターゲット顧客に最も関連性の高いメッセージを表示することができます。

レスポンシブ検索広告は、異なるデバイスや画面サイズに柔軟に対応するため、広告スペースを有効活用でき、より効果的な広告を表示できます。

アセット作成における課題

レスポンシブ検索広告を活用すると、Googleが自動的に試行錯誤し、アセット(広告見出しと説明文の組み合わせ)を最適化をしてくれます。

しかし、元となる広告見出しや説明文は広告主自身で作成する必要があるため、何が効果的かを広告主自身で試行錯誤することになります。これは時間と手間がかかる作業であり、担当者にとってはついつい後回しになりがちな作業ではないでしょうか。

この「ちょっと面倒」な試行錯誤の作業で、AIを活用する方法があります。それが自動作成アセットです。次章では、自動作成アセットとはどのような機能かについてご紹介します。

自動作成アセットとは

自動作成アセットの基本概要

自動作成アセットの機能をオンにすることで、AIが追加の広告見出し・説明文を自動作成してくれるので、広告主自身で入力した広告見出し・説明文と組み合わせて使用できます。このとき追加のアセットは、広告固有のコンテキスト(ランディングページ、既存の広告、広告グループのキーワードなど)に基づいて生成されます。

例として、自動作成アセットを有効にした場合に表示されるレスポンシブ検索広告を紹介します。

①広告主が設定した広告見出し・説明文:

  • 新型 Smart Phone 7
  • 過去最高に革新的な Smart Phone
  • 安全に保護
  • オンラインでご注文、本日店舗受取可
  • 本日、非対面宅配可能

アセット:

②自動的に作成される広告見出し・説明文:

  • どこから見ても美しいフォルム
  • 下取り特典あり
  • 豊富なカラー バリエーションをご用意
  • 刷新されたカメラで人生の大切な瞬間を捉える

アセット:

③ターゲット顧客が「新型 Smart Phone 7」というキーワードで検索した際に表示されうるレスポンシブ検索広告の例:

このように、自動作成アセットをオンにすることで、広告主が作成した広告見出し・説明文と、自動的に作成される広告見出し・説明文を組み合わせたアセットが作成され、ターゲット顧客に対して的確なレシポンシブ検索広告を表示することができるようになります。

次章では、この自動作成アセットを活用する際のメリットや効果的な活用方法について紹介していきます。

自動作成アセットの活用方法

自動作成アセットのメリット

自動作成アセットの活用には多くのメリットがあります。うまく活用すれば、広告の費用対効果向上に貢献してくれるでしょう。自動作成アセットの主なメリットを5つご紹介します。

①パフォーマンス向上

自動作成アセットを使用することで、広告の見出しや説明文が柔軟かつ自動的に最適化されます。AIがユーザーの検索クエリや広告のコンテキストに基づいて最適な組み合わせを見つけ出すため、広告のパフォーマンスが向上します。これにより、より効果的な広告が表示され、クリック率やコンバージョン率の向上が期待できます。

②関連性の高い広告コピー

自動作成アセットは、広告が掲載されるコンテキストに基づいて生成されるため、ユーザーにとってより関連性の高い広告が提供されます。検索クエリやユーザーの行動に応じて適切なメッセージが表示されるため、ユーザーエクスペリエンスが向上し、広告に対してアクションするユーザーの増加が期待できます。

③作業効率の向上

広告主が手動で広告コピーを作成する手間を軽減し、作業効率を向上させます。自動作成アセットは、大量の広告コピーを短時間で生成できるため、マーケティングチームは戦略的なタスクに集中でき、クリエイティブな側面に注力できます。

④リアルタイムの最適化

自動作成アセットは、リアルタイムでデータを分析し、広告の効果を最大化するために継続的に最適化されます。ユーザーの検索トレンドや行動の変化に即座に対応し、競合他社との差別化を実現します。

⑤多様な組み合わせの生成

自動作成アセットは複数の広告見出しと説明文の組み合わせをテストし、最適な組み合わせを見つけ出します。これにより、単一の静的な広告文よりも多様なメッセージがユーザーに届き、異なる視点から商品やサービスをアピールできます。

これらのメリットを最大限に引き出すには、自動作成アセットを適切に活用し、データ駆動のアプローチで広告戦略を最適化することが不可欠です。次に、自動作成アセットの効果的な活用方法について紹介します。

効果的な活用方法

自動作成アセットを利用する際、以下の3点に注意することでレスポンシブ検索広告を効果的に活用できます。

①WEBサイトのコンテンツが正しいことを確認する

自動作成アセットは、広告固有のコンテキスト(ランディングページ、既存の広告、広告グループのキーワードなど)に基づいて生成されます。

広告が正確で適切な情報を提供するためには、WEBサイト上のコンテンツが正確であることが不可欠です。誤った情報が含まれていると、それが反映された広告が表示され、ユーザーエクスペリエンスが損なわれる可能性があります。

従って、自動作成アセットを活用する際には、WEBサイトのコンテンツを定期的に確認し、正確性の高い状態を維持することで、広告の品質向上にも繋がります。

また、Google広告ポリシーや関連する法律に準拠しているかどうかも確認し、広告が正規の基準を満たしていることを担保しましょう。広告内容の正確性は、自動作成アセットが効果的に機能するための基盤となります。

②広告主自身が入力した広告見出し・説明文はそのまま残す

自動作成アセットをオンにすると、広告主が作成した広告見出し・説明文と組み合わせてレスポンシブ検索広告が配信されます。

最も効果の高いと予測されるレスポンシブ検索広告が作成され、AIが試行錯誤しながら最適化するため、自身で作成した広告見出し・説明文は消すことなくそのまま残しておきましょう。そうすることで、最も効果的な広告が継続的に生成され、マーケティング戦略の一貫性が確保されます。

③広告の有効性が「良好」以上になるよう足りない情報を補う

レスポンシブ検索広告では「広告の有効性」を確認することができます。自動作成アセットを使用することで「広告の有効性」の総合的な評価は向上しますが、不足している情報がある場合はそれを埋めることに注力し、有効性を「良好」以上にしておきましょう。

「広告の有効性」を定期的にモニタリングすることで広告の品質が継続的に向上し、ターゲット顧客に対して適切な情報が提供され、良好な関係性がスタートします。

自動作成アセットの設定方法

最後に、自動作成アセットを有効化・無効化する際の設定手順を紹介します。
(引用:Google広告ヘルプ 自動作成アセットについて

特定のキャンペーンで自動作成アセットを有効化する手順

  1. Google広告の管理画面で、[キャンペーン]アイコンをクリックします。
  2. [キャンペーン]プルダウンメニュー、[キャンペーン]の順にクリックします。
  3. 上部の[設定]タブをクリックし、編集するキャンペーンを選択します。
  4. [編集]をクリックして、[自動作成アセットの設定を変更]を選択します。
  5. [オン]の横にあるボタンをクリックします。
  6. [適用]をクリックします。

複数のキャンペーンで自動作成アセットを有効化する手順

  1. Google広告の管理画面で、[キャンペーン]アイコンをクリックします。
  2. [キャンペーン]プルダウンメニュー、[キャンペーン]の順にクリックします。
  3. 上部の[設定]タブをクリックし、編集するキャンペーンを選択します。
  4. [編集]をクリックして、[自動作成アセットの設定を変更]を選択します。
  5. [オン]の横にあるボタンをクリックします。
  6. [適用]をクリックします。

キャンペーン作成時に自動作成アセットを有効化する手順

  1. Google広告の管理画面で、[キャンペーン]アイコンをクリックします。
  2. [キャンペーン]プルダウンメニュー、[キャンペーン]の順にクリックします。
  3. プラスボタンをクリックします。
  4. キャンペーンの作成中に[キャンペーン設定]ページが表示されたら、[自動作成アセット]までスクロールします。
  5. [オン]の横にあるボタンをクリックします。
  6. [オンにする]、[次へ]の順にクリックします。

自動作成アセットを無効化する手順

  1. Google広告の管理画面で、[キャンペーン]アイコンをクリックします。
  2. [キャンペーン]プルダウンメニュー、[キャンペーン]の順にクリックします。
  3. 上部の[設定]タブをクリックし、編集するキャンペーンを選択します。
  4. [編集]をクリックし、[自動作成アセットの設定を変更]を選択して[オフ]にします。
    • 自動作成アセットを無効にすると、[削除済み]と表示され、配信されなくなります。

自動作成アセットを個別に削除する方法

  1. Google広告の管理画面で、[キャンペーン]アイコンをクリックします。
  2. [キャンペーン]プルダウンメニューをクリックし、[広告]をクリックします。
  3. 変更する広告に移動して、[アセットの詳細を表示]をクリックします。
  4. 削除する自動作成アセットに移動し、ステータスアイコンの横にあるプルダウン矢印をクリックします。
  5. [削除]を選択します。
  6. アセットを完全に削除してよいか確認するメッセージが表示されます。
  7. [確認]をクリックします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。本記事では、自動作成アセットの基本概要から、そのメリット、活用方法、そして設定手順について紹介しました。

レスポンシブ検索広告は、関連性の高いメッセージをターゲット顧客に届けるための機能であり、複数の広告見出し・説明文を柔軟に組み合わせて最適なメッセージを自動的に生成します。しかし、手動でのアセット作成には時間と手間がかかり、その課題を解決するために導入されたのが自動作成アセットです。

自動作成アセットを活用することで、広告主が作成した広告見出し・説明文とAIが生成したアセットが組み合わさり、ターゲット顧客に最適なレスポンシブ検索広告が提供されます。これにより、広告の効果が向上し、パフォーマンスや関連性が向上します。

自動作成アセットの活用には多くのメリットがあり、パフォーマンス向上、関連性の高い広告コピー、作業効率の向上、リアルタイムの最適化、多様な組み合わせの生成が挙げられます。これらのメリットを最大限に引き出すためには、広告主が正確な情報を提供し、自動作成アセットの設定を慎重に行うことが重要です。

自動作成アセットを有効活用することでそのメリットを最大限に活用し、自社の広告キャンペーンの品質と費用対効果向上を目指していきましょう。

オムニデータバンクは、広告運用で必要なあらゆるファーストパーティデータを収集・管理・運用するプラットフォームです。多機能、低価格で、広告のターゲティングセグメントを量産できます。ご興味のある方はこちらからお問い合わせください。